2013年11月26日

2013年11月23日 おやじ飲み会 改め……

先生行きつけのお店をご紹介頂いて、行ってきました フ レ ン チ ぴかぴか(新しい)

NOUVELLE [ヌーベル]
http://s.tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27040056/

カウンターだけの小さなお店ではあるのですが、だからこそお店に入るとほわわわんと漂ういい香り(バターの香り…ですかね?)がたまらないのです黒ハート



私が個人的にほっぺが落っこちたお料理が、ほろほろ鳥のバターソテーですキスマーク
キノコとスライスアーモンドがたっぷり乗っかっていて、バターソースを逃すまい!とバケットで拭き取りました手(チョキ)

お酒も各種揃えてあるのですが、ワインの美味しさはもちろんのこと、最後に頂いた緑茶梅酒がとっても飲みやすくて美味しかったんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
梅酒の甘さも緑茶がスーッとすっきりさせてくれて。 おかわりもして大満足でした黒ハート

…というわけで、飲む・食う・喋るに忙しくってあまり写真を撮っていません…
もうやだ〜(悲しい顔) す み ま せ ん もうやだ〜(悲しい顔)
そういう訳で、全員の集合写真もありません……(反省)

数少ない写真を確認していたら、



先生を、燃 や し て し ま い ま し た
?!(´xωx`)?!

なんてことを……苦情は是非シェフにどうぞ。
携帯のシャッターがもたもたしている間にお隣のフライパンまで\\ファイヤー//してましてですね(責任転嫁ですごめんなさい)

というわけで、当初は
「『おやじ飲み会』を改めて…フレンチだしもっとオシャレなネーミングで……」
なんて話もしていましたが、実際に参加をしてみたら、なんて事ないただの『おやじ飲み会』でしたねキスマークぴかぴか(新しい)
はい、タイトル変更の必要性とか特にナシなのでこのままいきましょう。
+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
posted by ママゴス!! at 00:17| 兵庫 ☀| Comment(0) | メンバー交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

打ち上げ〜

今回は写真少なめです、すみませんあせあせ(飛び散る汗)

先日、天満音楽祭秋祭打ち上げがありました
といっても、今回はいつもの練習会場なので、お酒無しですがもうやだ〜(悲しい顔)

今回は、断舎離企画として、メンバーがそれぞれ不要な物を持ち寄り、必要な物や気に入った物と交換して帰るという物々交換会がありました。
さすが、お子さんを持つ家庭には、役目を終えた物や使われずに年月だけが過ぎていった物など、無いようで探してみると在る物で、沢山集まりましたexclamation
私もだいぶ持って行きました。
交換して残った分は、ル・マルシェ班がフリマで販売してくれたのですが、数千円売り上げがあったとかぴかぴか(新しい)
売り上げは、ママゴス備品購入及び東日本大震災への寄付に当てられます。

交換会が終わった後は、お待ちかね恒例持ち寄りランチ会レストラン
…ですが、写真を撮る前に食い気が勝ってしまった私ふらふら
ビーフシチューやたこ飯、パン、ピザ、ねぎ焼き、サラダ、フルーツ、和菓子などなど…毎度多種多様なメニューがずらっと並んでましたわーい(嬉しい顔)
多分、全部頂いたと思いますが、どれもこれも美味しかった〜
人に作ってもらったものって、美味しいな〜といつもいつも感謝です黒ハート

午前中のお仕事を終えて駆けつけてくださった誠十郎先生が来ると、ゴスペルタイムカラオケ
まずは、発声練習曲としていつも歌っている『Make Us One』を、基礎ボイトレを受けた5人組(Baby Steps)が、聴かせてくれました〜カメラ
SH3I0915.jpg

いつもの発声練習、まじめにしなきゃなあせあせ(飛び散る汗)と反省させられました。
多分、みんなそう思ったんじゃないかな〜
きっとこれを聞いて、まさにママゴスが1つになった瞬間だったんじゃないかなわーい(嬉しい顔)

心静かに聴いた後は、ジュエルズによる『ふるさと』と『Joyful Joyful』
SH3I0917.jpg
大人になってから『ふるさと』を歌っていない私は、歌ってみたくなりましたカラオケ
そういえば、チャリティーコンサートで、どこかのクワイアさんが歌ってたのを思い出しましたひらめき
日本の童謡というか唱歌というか、ずっと歌い継がれてる歌をゴスペルで歌うのも良いですね。
『Joyful Joyful』は、みんなで楽しくノリノリで歌えましたるんるん

ゴスペルタイムの後は、誠十郎先生作のグラタンを頂きましたカメラ
SH3I0919.jpg
中には、なんと梅肉も入ってたんですexclamation×2
予想に違わず、いやそれ以上に美味でした揺れるハート
先生、歌に食に笑いに、いつもありがとうございます黒ハート

最後は、秋に誕生日のメンバーを祝い、『Happy Birthday』をみんなで歌って終わりましたるんるん

お腹も心も満たされ、お家が少しすっきりしたところで、次のイベントに向けて気合入れなおしましょう手(グー)

posted by ママゴス!! at 00:57| 兵庫 ☔| Comment(0) | メンバー交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

〜夏休みの思い出〜

やっと蝉も鳴きだし、盛夏らしくなりましたね〜晴れ
さて、子供達は夏休み。
でも、ママにとっては、毎日どう過ごそうかと頭も体もフル回転の日々あせあせ(飛び散る汗)
幼稚園に上がる前までは、毎日一緒に過ごしていたのに、今では想像もつきませんふらふら
そんな折、イベント係さんが『阪急電鉄西宮車庫見学』という、ありがたい企画を立ててくれましたぴかぴか(新しい)



車庫ブログ1.jpg


あいにく(笑)お天気にも恵まれ、お日さまの下、車庫内を見学させていただきました晴れ
私、阪急さんのレールウェイフェスティバルにも毎年行かせてもらい、グッズも沢山持ってますが、案内の方がついてくれる車庫見学ならではの色々なお話が聞けて、とても勉強になりました。

車庫ブログ4.jpg

例えば、 ↑ これは線路運搬車。
車輪は、摂津の方にある正雀工場で整備するそうですが、線路はこの運搬車を使って整備するそうです。

この他にも車庫ならではの風景が ↓ ↓
車庫ブログ5.jpg車庫ブログ6.jpg

あとは、車両についてる「7623」などの番号の意味や、阪急電車は通常8両編成だけど、ラッシュ時間帯は10両編成になるとか教えてもらったり、電車の電源が入る瞬間を見せてもらったり、鉄男・鉄子・ママ鉄ならずとも、興味の湧く内容盛り沢山でしたわーい(嬉しい顔)

メインイベントとも言える、洗車体験もしてきましたいい気分(温泉)
車庫ブログ2.jpg 車庫ブログ3.jpg
溢れんばかりの臨場感、すみませんあせあせ(飛び散る汗)
洗車体験、何度やっても気持ち良いです。
未体験の方は、是非どうぞグッド(上向き矢印)

1時間ほどで、見学終了。
子供達には、下敷きを頂きましたプレゼント
暑かったけど、親子でとっても勉強になった1日でした。
鉄男のわが息子達も大興奮で、写真(全て5歳児撮影)もこんな感じになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
阪急電鉄の担当者さん、暑い中ありがとうございました。
夏休みの良い思い出が出来ましたぴかぴか(新しい)
posted by ママゴス!! at 00:25| 兵庫 ☁| Comment(0) | メンバー交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

キューピー工場見学

ブログ更新前後しましたが、
ママフェスタ打ち上げ第一弾は工場見学でした〜♪


〜ママフェスタ打ち上げ第1弾〜
  キューピー(株)伊丹工場

CIMG4410.JPG

ママゴスメンバーだけではなく、たくさんの方々と一緒に盛り上げ楽しんだママフェスタ
頑張った分、イベント後はちょっと気が抜け・・・ません!!!
ママフェスタの余韻を残しつつ、2日後には”打ち上げ:キューピー工場見学ツアー”です

ママフェスタ当日はまばゆい陽射しの降り注ぐ晴天でしたが
この日は生憎の雨模様。

その為か、参加人数は若干少なめでしたが、
少数精鋭(?)で迷子になりながらも、しっかり見学・勉強しました(笑)

CIMG4406.JPG


知ってました?
マヨネーズの命:卵は黄身部分しか使用していないんですが、
マヨネーズ作りには使わない卵白や殻・卵膜も捨てることなく、ちゃんと使っちゃうんですよ

あ、意外にもマヨは低塩でコレステロール含有量もわずからしいです
優等生調味料なんですね〜

卵を1分間に600個も割っちゃう機械、見てるだけで面白い^m^
至る所までよく考えられたマヨ容器に納得し、
空の容器がマヨネーズで一杯になり梱包され出荷準備されていく様子には
ただただ目を奪われました

いや〜あっぱれマヨネーズ、知らないことだらけでした


そして、工場見学で忘れてはいけないものと言えば!

『 お土産 』

CIMG4412.JPG

キューピーさん、太っ腹!!
大人には
今春新発売のカロリー75%offのキューピーライト 1本
CMでお馴染み具のソース・うまみ肉味噌風 1本+α
子供には
ちっちゃいマヨネーズとちっちゃいキューピー人形


子育て世代の主婦ですので、こんなにお土産頂けちゃうと心躍っちゃいます(笑)
ちなみに、ウチのその日の夕飯はマヨネーズたっぷりのポテトサラダと肉味噌風をつかった三色丼
もちろん美味しくいただきました(^^)v

さてさて、次はどこの工場見学行きましょう?

posted by ママゴス!! at 15:18| 兵庫 ☔| Comment(0) | メンバー交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イベントの後は…

無事、ママフェスタ2011も終了し、ホッとしたところで恒例の1品持ち寄り形式の打ち上げ〜ハートたち(複数ハート)
今回は、都合がつかないメンバーが多く、こじんまりとしたランチ会となりましたが、大丈夫!お腹いっぱいになりました黒ハート

image/2011-05-31T23:21:46-1.jpg image/2011-05-31T23:21:46-2.jpg image/2011-05-31T23:21:46-3.jpg

今回は、ご飯物が多かったかな〜
さすが、みんなママぴかぴか(新しい)どれも美味しかった!
毎回感心するけど、料理が重ならないのがすばらしい!!

そして今回は、中川先生がご夫婦で腕によりをかけて、C種類のパスタを振舞ってくださいましたハートたち(複数ハート)

image/2011-05-29T19:28:44-4.jpg image/2011-05-29T19:28:44-3.jpg

ジェノベーゼ、ミートソース、たらこ、いかすみ…
(先生のブログに美味しそうな画像が載ってます
http://blog.goo.ne.jp/sayjuro/e/76ed25eaa9b0ac9fa21687cc610feda5
前夜から準備していただいたそうで、お金を払わなきゃいけないんじゃないかというくらい、美味しかったですハートたち(複数ハート)
当日も調理室に行ったり来たりして、忙しく動いていただき、恐縮してしまうくらい。
出来あがると、大人だけじゃなく、チビッコにも大人気で、一瞬でお皿が空にあせあせ(飛び散る汗)
中川先生、ごちそうさまでした黒ハート
本当に、色んな意味で先生に感謝感謝の1日になりました晴れ
おかげで、ランチにケータリングしてる、セレブ主婦の気持ちをちょっぴり味わえました手(チョキ)

image/2011-05-29T19:28:44-2.jpg

春(3、4、5、6月)生まれのメンバーに、歌&リーダーお手製のティラミスでお祝いバースデー
代表して、4月生まれのゆっこ先生にろうそくを消していただきました。
調理室の冷蔵庫に入れていたら凍ってしまったらしく、最後に食べましたが、ちょうど良い冷たさ&硬さになり、これまた美味しかったですハートたち(複数ハート)

image/2011-05-29T19:28:44-1.jpg

最後は、もちろん歌いましたよカラオケ
あ、踊りもるんるん
お腹も心も満たされ、とっても気持ちよく歌えました。

早くも次回の打ち上げが楽しみ揺れるハート
…そのためには、本職(?)の歌の練習に励まなければあせあせ(飛び散る汗)
気合を入れなおして、次の出演まで頑張りますグッド(上向き矢印)

posted by ママゴス!! at 01:44| 兵庫 ☁| Comment(0) | メンバー交流 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする